発酵種のチャバタレッスン開催
2016.09.22

今日はキッチンスタジオRin-copainで手捏ねパンレッスンを開催しました。
メニューは発酵種を使ったチャバタ。
パンチで生地をつなぐ製法なので、捏ねたい人には物足りなさもありますが、珍しい作り方なので皆さん興味津々で楽しんで頂けました。焼きたてパンで皆さんと一緒にサンドイッチ作り。
温かいスープと色とりどりのデリでワンプレートに。
差し入れの手作り栗きんとんご馳走さまでした。今年初の栗きんとん。めちゃめちゃ美味しかったです💓
今日も皆さんと楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました(*^^*)
今後のレッスン状況などHPにも掲載してますのでご確認くださいね。
http://www.rin-copain.com/
10月29日のベーグルレッスンにキャンセルがでましたので1名募集していますよ‼️
蓮蔵院縁日出展のお知らせ
2016.09.16
 
10月9日(日)に高蔵寺にある蓮蔵院にて開催される【蓮蔵院縁日】に出店させていただきます。当日は天然酵母パンのほか、微量イーストのパン、グラノーラ、サンドイッチなどをお持ちする予定です。
蓮蔵院縁日では、野外特設ステージにてLIVEが開催されるほか、各種ワークショップもたくさん開催されています。近くには大きな公園もあるので、お子様連れでも楽しんで頂けると思います。ぜひ、お誘いあわせの上、お越しくださいね。
2016.09.16 13:51 | 固定リンク | 未分類
カフェ百時TANEYA店さんでのパンランチ会
2016.09.15
    
今日はカフェ百時さんでのパンランチ会でした。早いもので17回目。
今回は秋らしいメニュー。
厚切りベーコンと秋野菜のフォカッチャサンド、サツマイモと栗のポタージュ、十五夜ということもあり里芋のコロッケなどをお出ししました。ランチ後はプチ講座。いつものように野菜のお話やサンドイッチの組み立てのコツなどお話させて頂いています。スープの作り方を沢山の方に聞かれました。嬉しい💓
ランチ会後は、ワンデーシェフ友や作家さんたちが見えて、楽しいおしゃべりも🎵ドンカジョンさんにもお会いできたし、今日もとても素敵な1日となりました。お越し頂いた皆様、ありがとうございました(*^^*)今年最後のほうじ茶カキ氷美味しかったです。ご馳走様でした🍧
次回は11月15日(火)に決まりました。既にご予約頂き始めているので、気になる方はお早めにご予約下さいね(*^^*)
パンとお料理特別レッスン
2016.09.10
   
今日のキッチンスタジオRin-copainはパンとお料理の特別レッスンでした。
パンは発酵種を使ったチャバタ、お料理はキャロットラペとグラタンドフィノアを作りました。
チャバタの生地作りに皆さんビックリされてましたよ(*^^*)
一次発酵の間にみんなでお料理。手際も良くあっという間に完成。お楽しみのランチタイムは、デリ7品、スープ、グラタンドフィノア、生ハムのチャバタサンドと盛り沢山‼️
彩りも綺麗で喜んで頂けて良かったです。
ランチの後は、差し入れのタルティーヌさんのケーキを皆さんでシェア。久しぶりに頂きましたが、ホント美味しい🍰ご馳走さまでした。
それから、テーブルに飾る手作りのオブジェも頂きました🎁とってもとっても素敵✨センス抜群です‼️ありがとうございます💓
今日も皆さんとたくさんお話しし、笑い、楽しい時間を過ごさせて頂きました🎵笑顔で帰られるお客様を見ると、本当に嬉しく思います。人との出会い、繋がりに感謝して、これからも頑張っていこうと改めて思いました。
素敵な1日をありがとうございました。
ご夫婦で手捏ねパンレッスン
2016.09.09

今日のキッチンスタジオRin-copainは、リクエスト頂いてレシピを起こした『ふんわりクリームドーナツ』のレッスン。
ご夫婦でのお申し込みだったので、お2人ともドーナツではどうなのかなと思い、特別にハムコーンパンと2種類のメニューを行いました!
ご主人リクエストのドーナツは、かなり捏ねるのが大変でしたが、捏ねまくると意気込んでいらっしゃってたこともあり、バッチリ捏ね上がりました(*^^*)
焼きあがったハムコーンパンでのワンプレートランチの後は、ドーナツの仕上げ。ミスドのエンゼルクリームがお好みだとのことで、ホイップクリーム入りのものをまず作り、他にはレモンカードを混ぜたクリームも注入しました。
プチドーナツはいちじくジャムとレモンカードをディップ。お土産用にはずんだ餡ドーナツも作りました。
とても満足して頂けて、私もとっても嬉しかったです💓
ご夫婦でパンレッスンにご参加される仲の良さが本当に素敵でした

- CafeNote -